いつの間にか全国区へ

ここ数年、我が家でも節分には必ず、恵方巻を食べるようになった。

元々、関西地方のみでの慣習が、セブンイレブンの策略により全国区に広まり、「なんだそれ?」と言ってたのも束の間、どっぷり策略に浸かっている私である。

そして、毎年どこで恵方巻を買うか考えるのが、悩みでもあり楽しみでもある。その辺のスーパーでも、山のように積み上げて売っているが、せっかくだから美味しいのが食べたい。

夫婦共々刺身好きなので、海鮮恵方巻のチョイスは、言わずもがな決定事項です。デパ地下の寿司屋も考えたけど、結局は近所の人気回転寿司店で予約した。

普段から利用してる店の為、酢飯もネタも不安が無いからだ。若干高めの価格設定だが、失敗するよりマシ。

予約時に店頭で、先に入金済にしておいた。節分当日に電話し、追加で厚焼き玉子も頼んでおいたのだが、取りに行くと「ご入金済ですね?」と言われたので、ちゃっかり便乗。ラッキー!